哲義繙無碌(てつぎはんブログ)とは、先哲の義訓を繙(ひもと)き記録したものです! 40代を前にして隠棲し、小商いと執筆生活に勤(いそ)しむ愚昧なる小隠が、先哲の教えを中心に、愚拙に解釈する趣味的無碌=ブログです☆

2007年1月26日

無碌(ろくでもない)小人のブログを始めます☆

このブログは、わたくし遇宮流山人(googlesanjin)が、11番目に運営するサイトです。今までの10個のサイトの内訳は、ホームページが2つ、ブログサイトが8つで、そのすべてが事業の販促として運営しているものです。ですから、このブログが、初めてのプライベートっぽいサイトということになります。

“プライベートっぽい”と申しましても、このブログを実名で運営する訳ではなく、私の仕事の延長線上に位置するものとしつつ、生業とは切り離した形をとって管理するブログ、という意味合いです。また、事業といっても、生活の糧を得るために営んでいる偏業です。ただ、偏業でありながら顧客対象は多岐に亘るものであるため、それに合わせた内容で多くのブログを運営している次第です。しかし、対象の広さとは関係なく、現在も未来においても、大きな収入を得ることも無いでしょうし、その心算もありませんが、人との出会いを増やして、お役に立てればと願っております。

このブログでは、先哲によって残された書物をひもとき、自身の想いや考えを交えて書きとめて参ります。記事のソースとなるのは、主に東洋思想に関係するものですが、私は学者ではなく在野の小器ですから、手前勝手な解釈もいたします。私自身の考えや思いを書き綴ったものですから、愚鈍で蒙昧な記事の羅列となるでしょうし、記事を書き溜めるうちに、その浅学を曝すことにもなるでしょう。見識の備わった御仁には不快かもしれませんが、そういう場合は何卒ご看過(スルー)していただくか、優しくご指導下さいませ。

最後に、このブログの記事は暇な時に書くものですから、更新は不定期となります。それでも訪問して下さる方は、駄文にお付き合い下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【感謝】