哲義繙無碌(てつぎはんブログ)とは、先哲の義訓を繙(ひもと)き記録したものです! 40代を前にして隠棲し、小商いと執筆生活に勤(いそ)しむ愚昧なる小隠が、先哲の教えを中心に、愚拙に解釈する趣味的無碌=ブログです☆

2009年5月10日

両利き(右利き+左利き)の話。

右手で円を描くと同時に、左手で方(ホウ)=四角を描くのは無理!?

右手画円、左手画方、不能両成。

右手(ゆうしゅ)に円を画(えが)き、左手(さしゅ)に方(ホウ)を画(えが)かんとせば、両(ふた)つながら成ること能(あた)わず。

『韓非子』[功名第二]より。

「左右の手を使って、まったく異なる動きをさせようとしてもむりなように、心を二つにして考えようとしては、一つのことも考えがまとまらないものだ」ということが、ここには記されています。

二つのことを同時に思い描くことは不可能でも、右手でマルを描きながら左手でシカクを描くことなら、できてしまう場合もあります。

一般的に考えれば難しいことですけれども、左右両利きの人なら意外と簡単にできるでしょうし、聞き手が片方の人であっても訓練すればできるようになります。訓練してまで、それをすることに意味があるかどうかは別の話ですが。

ちなみに、私は右手も左手も利き手で、いわゆる両利きといえるタイプです・・・・・・一応。

一応というのは、右手も左手も同じ動作を行えるワケではなく、左手を使う場合と右手を使う場合とが生活する中で区分けされているタイプです。

具体的に申し上げると、右手でペンや箸、ハサミなどを使いますが、消しゴムとかカッターナイフ、包丁は左手を使います。このように書くと器用そうにみえるかもしれませんが、ボールを投げるのは左手でバッティングは右打席のほうが向いています。つまり、ソフトボールとか野球をする場合には、どちらかというと損なタイプですね。

それ以外にも、利き手に関するネタはイロイロとあるのですが、改めて書くことにします。

話は変わって、今回の言葉の原典である『韓非子』を著した韓非(カンビ)ですが、秦の始皇帝に重用され、諸子百家の法家の祖としても有名です。また、彼の提唱する“信賞必罰”の考えは、今の法治政治の礎になっています。

正直、『韓非子』は読んでいてイラッ!・・・・・・と来る内容も少なからずあるのですが、人間の本質のウラを見事に看破している部分も多くあり、一読の価値がある典籍だと思います。


今回の記事は、にほんブログ村のトラコミュ「Ambidextrous‐左右両利き、全員集合!」にちなんで書いたものです。左右両利きの方から、トラコミュのほうにトラックバックいただければ、喜んで訪問させていただきます。

ご訪問ありがとうございます。そして、またのご訪問をお待ちいたしております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
こちら「にほんブログ村」では、記事アーカイブをご覧になることも可能です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
↓↓コチラもよろしくお願い致します↓↓

[生活・文化]→[本・読書]
↓↑どっちも?orどちらか?↑↓
ブログランキング[暮らし・生活]→[読書]

テクノラティプロフィール >

0 件のコメント: